2011年7月11日月曜日

緑と風と日陰の中で

はいお久しぶりです。米山です。

作詞グランプリが準優勝で敗退して軽く落ち込んでたり、水曜日恒例の
散歩で片倉城跡と住吉神社に行って一人旅で感じたり、
(色々あって6時間も歩くという)※1
情報リテラシーのテストに嘆いてやらいで頑張ったり、
戦国BASARA3の最新作に松永久秀様がPCとして参戦した事(※2)に
「マジか!!!!!」と本屋で言って痛い視線で見られたり…

と、大なれ小なれ相も変わらず喜怒哀楽して感情突っ走っています。


さて、タイトルは何だって言うと、今日も暑いですね。
ここに来てから福島とは別の暑さを感じる・・・

今日本じゃ節電がどーたらこーたらなので、出来る限り
電気を使わないって方針で過ごしています。うん、出来る限り。

今パソコン使っているけど、クーラーや扇風機使わず、
窓開けと扇子で何とかしている状態。というか福島いた時は
これだけで十分だったよ…あと腹冷やさないようにシーツ一枚。
逆にパソコンが壊れないかな・・・

で、自宅でぐたーらするのもどうかと思い、暑い中いつものように
散歩してきました。駅近くに神社があったので行ってきました。

・・・何で神社かって?「そこに緑と風と日陰があったから!」
なんて理由はダメですかい?直感で「涼しそう!」としか
当時は思っていなかったんです・・・

いやでも、ホントによかったよ。涼しいって体で感じるというか、
気持ちが涼しくなるっていうか。ジェームズ= ランゲ説というやつ?(※3)

風が吹けば緑が揺れ、緑が揺れれば音が鳴り、そして日陰の下に
いる自分に響く・・・ただ難しい事はなしで、単純にそれだけで、
涼しくなるもんだ。心頭滅却すれば・・・いや、違うかな。







-----------------------------------------------------
元ネタ・詳細とか

※1
6時間の原因

学校からバスで八王子駅 12:30ぐらい
→駅周りの本屋・楽器屋
→そこから片倉城跡を目指す
→途中で友達に会う
→友達「メロンブックス行こうぜ!」
→強制連行
→色々行ってもう一度八王子駅から 14:50ぐらい
→別の友達に会う
→別の友達「メロンブックス行こうぜ!」
→強制(略)
→もう一度八(略) 16:00ぐらい
→片倉城到着
→水車でテンションが上がる(なにゆえ?)
→別の出口から出る
→迷う。
→俺「高い所目指せば、大学がみえるのでは!?」
→気が付けば八王子みなみ野駅
→バス
→KE302へGo.

以上。

まあ、高校の時から歩き慣れしているから、6時間はまだ
大丈夫な範囲。走ったら大変な事になるけど。

ちなみにメロンブックスは同人ショップの事です。
同人ショップなんて、人生で2回しか行ったことないのに
その日で5回に跳ね上がりましたw

地元にはなかったので(そもそも地元のゲーセンなんてジャスコ)
最低でも仙台へ電車で。(往復1900円)



※2
松永久秀。史実では天守閣の創始とか東大寺炎上とか、そして日本で
初めて爆死した人間として有名な戦国武将。織田家だったかな?後に
反逆したけど。

で、BASARAの松永久秀は、自分の欲望のままに忠実に生きる純粋な
悪人。悪意に満ちた言葉ながらも、相手の本質を的確に突いてくるという…
しかもcv藤原 啓治さん(クレしんの野原ひろしとか)

あんな渋いおじ様ボイスで「苛烈、苛烈」なんて言われたら心にドストライクだよ!




※3
心理学の一つの論。
「悲しいから泣くのではなく、泣くから悲しいのだ。」という論から。
感情→身体の影響じゃなくて、身体の影響→感情というやつ。

・・・あれ? もしかして関係なかった?


追記 「ぐたーら」ってなんさ・・・「ぐーたら」です。はい。
    いやピザーラじゃなくて。

0 件のコメント:

コメントを投稿