2011年6月12日日曜日

ただの小説には興味ありません!!

どうもFS20 一年の比嘉です ^^

いつもは新聞のメディアに関する記事を書いていますが
今回は興味の持った”小説”を紹介しようと思います ^^

紹介する本は二冊
(どちらもまだ未読です ^^;)

まず一冊目は『隻眼の少女』です(麻耶 雄嵩”まや ゆたか”)
主人公の名前は『御陵みかげ』(みささぎ みかげ)
職業は”探偵”
しかし『シャーロック・ホームズ』や『金田一 一』
あるいは『バーロー 江戸川コナン』のような名探偵ではありません
まだまだ経験のない”新人探偵”
この作品の事件がまさに”初の推理戦”になるという作品です

なぜこの作品に興味を持ったのかといいますと
毎度お馴染み”朝日新聞”を読んでいますと
6月7日 火曜日の『文芸/批評』という面で
この作品を紹介してました
その記事を読んでみて少し引かれるところがあったので
少し読んでみたいと思いました ^^


もう一冊は今日の昼ごろに偶然ネットで見つけたもので
『旅する少女と灼熱の国』 藤原 征矢(ふじわら せいや)です
この作品は2004年放送されたアニメ『MADLAX』に出てくる
メイドの『エリノア・ベイカー』が主人公の話です

この作品に関しては
面白そうなアニメを探し某動画サイトで
”MADLAX”を見つけそのまま好きになり
今日の昼ごろ某情報サイト”wikiなんとか”で
”MADLAX”に関係するサイトを見ると
この作品があったので気になりました


最初の作品は初めて読んでも面白いかもですが
もう一つの作品は”MADLAX”を見てから読むことをおすすめします ^^;

今回はこんな感じで終了します

今後ともよろしくお願いします ^^


----------------------------------------------------------------
前回のコメントへの返答をさせていただきます

>kazuosasaki 様
ありがとうございます
政治には目が向きませんが ^^;
自分の興味のあることへは極力頑張りたいと思います ^^
(他の事にも興味を持つ努力もします ^^;)

>ツボ 様
”クラウドコンピューティング”について知ったのは
前回の記事を書いている真っ最中です ^^;
知識はまだまだ浅いです ^^;


+アルファ

今回の題名は『涼宮ハルヒの憂鬱』よりパクリました ^^;
正しくは「ただの人間には興味ありません」です
どのシーンで使われたかに関しては
実際に”TSUT○Y○”などでDVDを借り
調べてみてください ^^;


それでは失礼します

1 件のコメント:

  1. さすが、日曜日!
    1年生、2年生で、3つも投稿があるなんてすごいですね。
    とにかく、ブログに書くことで、自分の中の考えがまとまっていくし、みんなに読んでもらうということで、勉強への意識も上がります。

    < 読書 → 考える → ブログに書く → 読書 → 考える → ブログに書く >
    こういうサイクルを何回も繰り返しているうちに、どんどん成長して行くのですよん!頑張って続けてください。

    返信削除