2011年6月29日水曜日

課題レポート ~本 決定~

どうもお久しぶりです。我那覇です。

今回は前回の”フレゼミ”で出た課題の本が決定したので、
それをお知らせします。

今回、課題のための本を書くにあたり、
パソコンの前に座りずっと考えていました。
しかしいざ本屋へ行くと、
たった15分ほどで決まってしまいました。
やはりネットだけが全てでは無いのですね。
改めて感じました。

少し話が横道にそれたので戻します。
自分が今回の課題のために読む本は
死ぬまで仕事に困らないために20代で出逢っておきたい100の言葉
著書:千田琢哉(センダタクヤ)
出版社:かんき出版
です。

このページを買う前に少し見たのですが、
すぐにこの本に惹かれました。
(元々、名言などが好きなので……)
この本の折り返しの最初の言葉は
『20代で逃げたことは
人生の最後まで
やらされ続ける』
です。

この本を選んだことは良かったと思っています。
この本を皆さんに分かりやすく伝えられるように、
頑張りたいと思います。

本は10章に分かれており、
1章につき10個の関連した言葉が書かれています。
これを一日に1章あるいは2章読み、
その感想をブログに書いていきたいと思います。

ちなみになのですが、
ブログは「だ、である」体で書くものですか?
それとも「です、ます」体で書くものですか?
教えて頂ければ恐縮です。

それでは失礼します。

1 件のコメント:

  1. ガナハ君、
    感想を書く本が決まって良かったね。そうそう、本屋さんで実物に触れることがとても大切ですね!
    ブログは「ですます調」だろうが、「である調」だろうが、まったく自由。なんなら、その混合体でもぜーんぜん関係ないよ! 要は、人に伝えたいという気持ちが大事なんですから。

    返信削除