2011年6月3日金曜日

林檎と蔵人

どうも昨日に引き続き我那覇です ^^;

本日も新聞の方から少し紹介させていただきます ^^

本日のタイトルを見てピンときた方はすごいと思います
(その方はきっと発想力があるのでしょうね ^^)

タイトル「 林檎(リンゴ)と蔵人(くらひと?) 」

これを少し変えると

「 アップルとクラウド 」となります

(ちなみに”蔵人”を”クラウド”と読めた方
”ひぐらしのなく頃に”見てました?)

もう分かりますよね ^^
この話題でいきます

実はアメリカのアップル社が
クラウドコンピューティングに本格参入する
という記事なのです

………………
…………
……

以上です!!


なんて書いたら飲んでたコーヒー吹き出しますよね ^^;

このニュースのここに僕は注目しました
「クラウドコンピューティング」
これって何ぞや ?_?

分からない自分は”死亡フラグ”だと思いますが…… ^^;
(今日のFSから持って来ました)
一応 中には俺も知らんぜよ
という方のためにも少し説明させてください ^^

”クラウドコンピューティング”とは……

”クラウド”とはまさに”雲”のこと
つまり”雲から降ってくるソフトウェア・ハードウェア”の使用形態のことです

…………
……

と書いても分かりづらいですよね? ^^;

つまり
本来 雲から降ってくるものは”雨”や”雪”(あるいは”雷”)などです
それらは自分達の意思に関わらず、空から降ってきますよね?

すなわち
自分達が気付いた時には
サーバから提供される”サービス”を
自分の手の中で使っている
(正確には、気付かない内に手に入れている)
この様な”ネットワークシステム”のことを
”クラウドコンピューティング”と言います


もし間違っていたら申し訳ありません <(_ _)>


今後ともこのような記事を書いていきますので
興味のある方はコメントをよろしくお願いします ^^

しかし現在 色々な問題により
コメントの返信が出来ないため
次回のブログの冒頭で解答する可能性がございます
ご理解とご協力のほどよろしくお願いします <(_ _)>


それでは失礼します


参考文献

『朝日新聞』 2011年 6月1日 朝刊 2頁

『5分でわかるクラウド・コンピューティング -@IT』
URL... http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/5mincloud/01.html

2 件のコメント:

  1. 面白いものの見方ですね。
    こういう新しい「視点」は大事です!

    返信削除
  2. ごめんなさい、くらうどなんとかわかりませんw
    皆さん新しい用語や技術に詳しくてびっくりです。
    これからの日本をよろしくお願いします。

    返信削除