2011年6月2日木曜日

スマートフォン

どうも我那覇こと比嘉です^^

今回は少し真面目なお話をさせていただきます
(かなりつまらない内容かと思います^^;)

皆さんはスマートフォンをお持ちでしょうか?
ちなみに私は持っていません ――;
(欲しいです ><)

そのスマートフォンのウイルスが
最初に見つかったのがいつか覚えていますか?
ほとんどの方は忘れていると思います……

最初のウイルスが見つかったのが2010年8月です
あれから1年も経っていませんが
スマートフォンを狙ったウイルスは
現在57種類ほどにまで増えています

このウイルスはアンドロイド端末で多く見つかっています
というのも iphoneではアップル社がアプリを審査して
合格すれば導入できるシステムを取っています

しかしアンドロイド端末はそのような審査なしで
アプリを導入できるためウイルスがよく見つかるそうです

主なウイルスのプログラムは
・位置情報を収集し外部に送信する
・有償サービスに勝手に登録され、費用を請求する
・遠隔操作による通話の盗聴、データの取得
などです

その影響を受け
大手ウイルス対策ソフトや大手携帯会社などが協力して
「日本スマートフォンセキュリティフォーラム」を発足
今 改善に乗り出しているそうです

個人的には
スマートフォンのブームが何年で終わるか分かりませんが
今後ともスマートフォンのこの様な情報は見逃せないと思っております
他にこの様な記事が見つかり次第
ブログを上げようと思っておりますので
興味のある方は見ていってください ^^

誤字・脱字などがありましたら申し訳ございません (_ _)

それでは失礼します


参考文献

『朝日新聞』 2011年 5月31日 朝刊  8頁 経済面

0 件のコメント:

コメントを投稿