2011年4月22日金曜日

twitterって「ツ」?「トゥ」?



 











よく見るセキレイ。かわいい。

 こんばんは。たかピーです。twitter始めました(takap_lalachopo)。サービスが始まったのは何年前だっけ・・・。
 初めて使ってみて、twitterは厳しいところだと思い知りました。ある程度のラグが発生しながら次々に流れていくタイムライン、続いていく先生の話、書きなぐりで途中の手描きノート、つぶやくこととノートにメモすることを同時にやるとてんてこ舞いでした。最後にはミニレポートもあって脳がショートしそうでした。全然つぶやけない・・・。自分はトリプルどころか、デュオもできないシングルタスク脳なんですねえ。

 先生が話していた「TVはネット放送に移るべきか」のようなことを仰っていたので、それに対する意見を1つ。インターネットの通信技術がより発達して、小型携帯情報端末が普及してから移るべきだと思います。現在はまだどんなサイトでも、無制限に閲覧者を増やすことはできないはず。よって特に今回のような災害時で情報を手に入れるべき人が、アクセスできなくなると考えています。そしてデジタルデバイドはどうでしょうか?インターネットは今や誰もが使えるツールなんでしょうか?まだインターネットで不可能なことがTVではできる時代だと思います。
 ・・・コレ、TVを見ないたかピーが言ったら説得力ないですね。

5 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. ツイッターはじめてだったんですね。
    自分は1年前から使っていますがいまいち活用できていません。

    授業は先生が「たかぴー」「たかぴー」呼んでいて楽しかったです。
    同じく授業スピードについていけませんでした。多くの人が手書きよりタイプ速度が速いように、ネットの時間の流れが速いと言われるように、本当にそんな速さで情報が流れているのだなと実感した金曜日でした。
    本当に急にたくさんいろいろなサービス?やツール?が出てきましたよね。まだ自分も若いくせにびっくりです。
    たくさんの種類利用しすぎたり、自分でもわからないくらい同時進行していて、最近頭がパンクしそうなのでいくつかブログやSNSを放置しました。

    テレビはネット放送に~ですが、自分としては今のように別々のが好きです。増えてもいいけど今のままのテレビもあって欲しい。時間が戻らなくて、機能が制限されてて。そんなものもあっていいかなと。そうでないと自分は上に書いたように頭がパンクします。
    そんなのもあっていいのかなと。メモしかできないキングジムのマメモみたいに。
    ○○専用ってなんだかカッコいいし。
    色々便利になってたくさん同時進行しなくちゃいけなくて・・・でもそんなのに疲れはじめちゃった人もいるのかなぁなんて思ったこの頃です。

    セキレイ、いつもシャメろうにも警戒心が強いのかなかなか近寄れません。でもこの前30cm以内に近づいても大丈夫な子を発見しました。可愛かったです(*´∇`*)餌付けされてる?

    返信削除
  3. ツボちゃんは、どこにいたんだろ〜。
    呼ばれないように、どっか隠れてたの?

    返信削除
  4. ネットか放送か? GW中に、ゆっくり考えてくださいね!

    返信削除
  5. セキレイ、僕もお友達ですよ〜。

    返信削除