2011年4月14日木曜日

ブラック・・・ではなくホワイトデー

 1ヶ月前のホワイトデーを報告します。ちなみに韓国では今日はブラックデーという記念日だそうです。あまり関係のない話ですが。

 何を作るか、いいネタがないかを考えていた時、これから小麦粉や砂糖、カカオ等の値段が高くなるということを思い出したので、和菓子を作ろうという結論に至りました。ホワイトデーなのでもちろん見た目は白でなければいけませんね。近所の餡子屋さんで生白餡と白玉粉を買い、砂糖をそれぞれに混ぜ、餡を練り、皮で包めば完成です。















 左がイチゴ大福、右がミニ大福です。初めて和菓子を作ったので甘さの度合いが心配だったのですが、丁度良い甘さでイチゴの酸味にも合っていて美味しくできました。次はもっと手の込んだものを作ってみたいですねえ。来年のバレンタインデーかホワイトデーまでに考えておくとしましょう。

1 件のコメント:

  1. 和菓子ってつくれるんですよね。なんだか家で作るイメージがないからか、作ろうと思ったことさえありませんでした。
    材料の値上がりなど社会情勢まで考えられたお菓子。すごいです。
    たかピーさんの記事にはいつも驚かされます。
    今度はぜひフレゼミにお菓子を作ってください!なんて図々しいことを言ってみました。

    返信削除